レインシューズのケアについて

10月になりました。

東京は台風&大雨でのスタートです。



こんな日は雨の日も履ける靴が活躍しますね。

私も数年前に作ったレインシューズで出勤です。




今日はレインシューズについて少しお話を。


そのみつでご紹介している雨の日用の革は、撥水加工を施したものになります。
見た目は、いつも使っている普通の革と変わりませんが、しっかりと水を弾いてくれます。
革らしい表情を残しつつ、この柔らかさ。撥水性はもちろんのこと、足に馴染む心地よさを感じていただけます。(※完全防水ではございません。)


撥水革は、濡れてたままにしておくとあまり良くないため、お家に帰ってからのケアが大切です。お靴を長持ちさせるためにもレインシューズのお手入れ方法をご紹介いたしますね。


まずは、靴についた水を拭き取ります。

ネルシャツやTシャツの端切れなどは、水をよく吸収するし革にも優しいのでおすすめです。



次に、よく乾かします。

つま先は上にして壁に立てかけます。
靴の奥は1番水分が抜けにくいので、こうすると換気効果がより期待できます。

中が湿っぽい時は、ティッシュなどをつま先に詰めて湿気を吸い取ったり、軽くドライヤーをかけるのもおすすめです。
(革底の靴にも効果ありです〜)



よく乾いたら、防水スプレーをまんべんなくかけます。1時間ほどそのままにして乾かして下さい。
そのみつではアメダスを使っています。
使用の際は、換気の良い所で20cm離して使用してくださいね。






よく聞かれる質問ですが、

「防水スプレーはどの靴にもかけていいの?」




革との相性もあるため、基本的には撥水革のみにおすすめしています。革の種類によってはシミになったり、革の劣化などにつながることがあるので注意が要ります。




7月に受注会を行ったレインシューズは、第一便が完成しつつあります。順次お渡ししていきますので、もうしばらくお待ちくださいね。

雨の日も楽しく過ごしましょう〜!




—————————-
2-18-5 yanaka Taito-ku,Tokyo 110-0001  
LINE ID  @551ttlvs (LINE登録はこちら





人気の投稿