ボタンシューズのご注文について


こんにちは。


先日インスタグラムのストーリーにてお知らせいたしましたそのみつ定番のボタンシューズ。生産を一旦、終了させて頂くことになりました。

この度は、多くの反響をいただき、たくさんの方に愛されていることを改めて実感しております。

皆さん、いつか作りたい!とおっしゃっていただくボタンシューズ。

あと20足ほどはお作り可能です。以前から悩まれていた方はこの機会にぜひお立ち寄りくださいませ。


今回は、靴づくりの背景を少しお話しさせていただきますね。

一足の靴が出来上がるまでにそのみつの他に、資材屋さんを含め、多くの職人さんが携わっています。

アッパーの革、アウトソール、インソールの革を加工する目に見える素材屋さんから

タックスとよばれる釘、革の芯材、ゴム、テープなど、目には見えない部分の副資材屋さん。。。

そんな職人さんのお力を少しずつお借りしながら、靴は出来上がります。

しかしながら、職人さんの高齢化、後継者不足などにより廃業される方がどんどん増えてきているのが現状です。長く続けていきたいけれど、継続することの難しさ。

今回、ボタンシューズの要であるくるみボタンは、ちょうど土台の金具を作っているメーカーが無くなってしまい、このサイズでの生産ができなくなってしまったという理由です。

ボタンシューズが誕生して14年ほど経ちますが、デザイナーの園田自身とても思い入れのあるデザインであり、私たちスタッフも愛用している一足です。

今後は、リニューアルしてご紹介できればと思いますが、少し先の話になりそうです。





この雰囲気でお作りできるのは、今回が最後となります。

ころんと3つ並ぶボタンがクラシックな佇まい。履いていると、どこの靴ですか?とよく声をかけられ、こちらも嬉しくなりコミュニケーションが広がる靴。

本当に大切に履きたくなる一足です。

そしてボタンシューズは靴べらで履くだけのスリッポンタイプ。

脱ぎ履きがスマートなのも嬉しいポイント。

わりとお問合せが多いので気になっている方はお早めにどうぞ。

木型をお持ちの方(ボタンシューズはS300番です)は、メールやお電話でもオーダーいただけます。木型をお持ちで無い方も、一度そのみつで採寸されている方は採寸せずお作りできます。(木型代は別途いただいております。)

ご遠方の方には革サンプルなどお送りすることもできますので遠慮なくご連絡ください。

どうぞ宜しくお願いします。






明日も13時より皆さまのご来店をお待ちしております。



—————————
2-18-5 yanaka Taito-ku,Tokyo 110-0001  
Shop open 13:00-18:00    (holiday  Wed,Thu)

LINE ID  @551ttlvs (LINE登録はこちら




人気の投稿