BLACK shoes③

今現在、ご紹介ができる「BLACK」レザーは、こちらの2種類。


まずはそのみつではおなじみ、長年取り扱っているレザーです。



< Lo stivale   ロ・スティヴァーレ>

1955年、イタリアのトスカーナ州サンタクローチェで創業した、バケッタレザーのみを扱う職人集団です。

バケッタ製法において最も重要な「脂」は全て社内で製造しており、使われる魚油の種類、水揚げされる港まで限定するという徹底ぶり。


Lo stivale社のサンティアゴ(Santiago)シリーズは、ショルダーと呼ばれる牛の首筋から肩口あたりの部分の革を主に使用。ワックスを吹き付けてから、プレスで焼きを入れて仕上げています。

植物タンニン鞣しで土っぽい雰囲気があり、革らしいシボ感や肌目の粗めな感じなど、特徴的な革です。

Color.  BLACK

使い込んでいくと、こっくりとしたツヤと味のある履きじわが出て、ゆっくりと表情が変化して行く過程を楽しんでいただけます。






続いては、柔らかい型押しレザー。


<HAAS / アース >

フランス名門のタンナー、アース社。
表面の型押しは伝説のロシアンレザーをモチーフに作られたもの。ロシアンレザーとは、1920年ロシア帝国と西欧の間で最高皮革と評価されていましたが、その後、紛争などで鞣しの製法(レシピ)の詳細が不明になり、1970年初めに沈没船から発見されたことにより、再度レシピ開発がされました。



ロシアンカーフの特徴は、トナカイの皮が原皮と言われており、それを真似た菱形模様になります。
触っていただくと、型押しなのにこの柔らかさ、しっとりとした手触りに驚くと思います。
魚や貝の油分を塗込んで仕上げているので、水に強いのも特徴です。
革を広げると、ほんのり磯の香りがします。


ユタカーフのBLACKは、残り1足がご案内できるようになりました

足入れが本当に柔らかくて気持ちが良いので、気になる方はぜひ。










—————————-
2-18-5 yanaka Taito-ku,Tokyo 110-0001  
LINE ID  @551ttlvs (LINE登録はこちら

Instagram @sonomitsu_shoes / @sonomitsu_shop / @sono_staff.s 


人気の投稿