コードバンとそのみつ


こんばんは。
シャツ&コードバンのオーダー会も残り4日となりました。

2月13日(火)までの受付となりますので、気になる方はぜひ見にお越しくださいね。



さて、コードバンといえばやはりこの、つやつやと美しい水面のような表情。他の革と比べてもその表面の透明感と美しさは群を抜いています。


コードバンってよく聞くけど、よくわかってないかも。。。なんで高いの?

と、多くの人を魅了する革は疑問も多いかと思いますので、ウンチクもちょこっとご紹介。




コードバンとは、馬のおしり部分に生成されるコラーゲン繊維の層のことをさします。

私たちがよく目にする牛革・馬革などは、銀(ギン)と呼ばれる革の表面を使用しており、繊維1本1本がメッシュのように編み込まれた構造になっています。

対してコードバンは、おしりの革の内側を削り出すと現れる金(カネ)と呼ばれる床面の層。とても細かい繊維が絡まず縦に林立している為、正面から見た時に視覚に奥行きが生まれます。
これに特殊加工を施し磨き上げることで、独特の艶と透明感が生まれ、他の皮革には持ちえない特別な美しさを生み出しているのです。

過去に制作したコードバンの靴(S01-04)。 オーダー可能ですが、足型によっては製作が難しい場合がございます

しかしこの透明な層はすべての馬に生成されるものではなく、ある一定の条件を満たした一部の個体にしか存在しないそうです。(馬のお尻の革が全てコードバンになるわけではないのです)

その為、大きく良質なコードバンは希少性が高く、入手が困難になっているのが現状です。

今回のコードバンは、世界屈指のタンナーから仕入・加工・染色を行い、国内の工場で昔ながらのピット槽鞣しでじっくりと鞣した、タンニン100%の高品質コードバン。

ロットによって微妙な色合いの差や色のゆらぎがあったりと、個性豊かな表情を持っているのもポイントの一つです。



そのみつが作るコードバンの靴は、柔らかな表情がありつつフォーマルさもある、絶妙なバランス感が大きな魅力です。

Design no. S01-05  (#バーガンディ)

コードバンはドレスシューズなどビジネスシューズに使われることが多く、カッチリしたイメージを持つことが多いのですが、
そのみつで作るとやわらかさがプラスされ、デニムやチノパンとも合わせやすくなります。仕事だけでなく、休日のお出かけなどのリラックススタイルにもお使いいただけますよ。

S300-10 (#ネイビー)

Design no. S300-10 (#ネイビー)


コードバンとそのみつの相性はナイスバランスなのです。

気になる方はぜひ、店頭にてコードバンを見にいらしてくださいね。4色店頭にて飾っております。


なお革代としてコードバンは、+30000〜45000円となります。(デザインによって料金が異なります)

希少で貴重なコードバンで、とびきりの1足をぜひ作ってみませんか?

コードバンは使っていくと育っていくのがわかる革です。革好きさんやお手入れ好きさんはきっと大好きな一足になりますよ。


ご来店お待ちしております!


オリジナルシャツ「Guard shirts」も絶賛オーダー受付中です〜。



◼︎2024.2.9現在◼︎


お靴のご注文〜仮合わせまでのスケジュール →→→   9月末〜10月上旬ご案内予定
※現在時点での予定です。最新のスケジュールは直近のブログをご確認ください。



—————————-
2-18-5 yanaka Taito-ku,Tokyo 110-0001  
Shop open 13:00-18:00    (holiday  Wed,Thu)

LINE ID  @551ttlvs (LINE登録はこちら





人気の投稿