デザインノート/S901-47

 



Design no. S901-47



短靴でもなくブーツでもない

ドレッシーでもなくカジュアルでもない

色が明るすぎず暗すぎない

欲しいところを心地よいバランスで





さわやかな空気感のアンクルカットシューズ。
春先に履けるチャッカーブーツをイメージして、ソールのボリューム感や履き口のバランスなどを新しく見直して制作しました。


革は前回のTストラップシューズと同様、TEMPESTI社のワックスホワイト。植物タンニンなめしの、ムラのある独特の表情が個性を引き立てます。
クッタリと柔らかく弾力のある牛革なので、足馴染みもよく気持ち良い履き心地です。

履き込んで靴のケアなど行なっていくと、少しずつ表面のロウが溶けて浸透していきます。時間が経つにつれて、より味わい深い色合いに変化していきますので、5年後、10年後どんな風合いになっているかも楽しみの一つになりそうですね。





ホールはあえて間隔の狭い2ホール。1ホールのように見えるようなバランスにしつつ、しっかりと紐で絞れるようにするための設計です。

シューレースとソールの色は、オリジナルで調合して作ったブルーグレー。今までにないカラーですがどんな色味のボトムとも合わせやすく、コーディネートが新鮮になりますね。シューレースは鹿革で柔らかく、丈夫で切れにくい素材です。




羽根部分の絶妙なラインや、ソール部分のWステッチが他にはない個性的なポイントです。ブラウンの麻糸で手縫いで縫われたステッチもポイントです。



また、ソールの仕様が新しくなりました。こちらは革底に薄手のヴィブラム社のラバーを取り付けました。
これまでゴム底のデメリットであった重さの部分を改良し、見た目以上に軽い履き心地に進化しました。
また、ソールの厚みもミリ単位で調整しており、これまでの靴の履き心地と遜色なく履いていただけます。

多方向に溝が入ったヴィブラムソールは滑りにくさも◎







こちらのデザインは、革底タイプもございます。(細かい部分で仕様が異なります)
革底タイプはビジネス用のお靴としても人気のデザインです。
気になる方はぜひ店頭で履き比べてみてくださいね!

左;Design no. S901-47             右;Design no. S900-47




新作展は12月6日までご覧いただけます。
週末は13時から18時の営業になります。
ご来店お待ちしております。

—————————
2-18-5 yanaka Taito-ku,Tokyo 110-0001  
Shop open 13:00-18:00    (holiday  Wed,Thu)

LINE ID  @551ttlvs (LINE登録はこちら

人気の投稿